2009年01月25日

正社員より非正規労働者の方が優秀だ…

マクドナルドでお昼をして我が身を振り返り落ち込んでいました。

なぜって、店長ってバッジをつけてる店員さんより
ちょっと年配な女性クルーの方がテキパキ仕事をこなしてます。
レジ待ちの列も捌くのはやいし、
他のアルパイトからも頼られている感が素人目にも伝わってきます。

別にマックの人を責める訳じゃありません。
ただ、現在の自分の状況に似てて…

学生の時にお世話になった先輩が部下として
入社してきちゃったんです。
同業他社に入社して、すぐに退社。
専門職として派遣でガンガン稼いでて…
同窓の輪では憧れ&妬みの話題の中心でした。

はっきり言って私なんかよりずっと優秀です。
が、昨今の不況で非正規労働じゃなくて正社員に復帰したいとかで
うちに面接にきて、ただいま試用期間中です。

当社ももちろん不況であれこれ逼迫しているんですが、
外注にだしてた仕事を自前でするようになったら
かえって人手不足になってたりします。

追加で人を雇ってもいいかもと経営側が考えるほど
実は外注ってコスト高いのかもしれませんね。
それとも優秀な人材が安く買えるという判断でしょうか?

とまれ、自分より年上で賢い上に
恩人(学校卒業できたのはこの人に寄るところ大です。)なわけで
こんな人が部下になるなんて…

試用たってダメだなんていえないじゃん。
てか、正社員に登用したら直ぐに上司なるんじゃないかしらん?
悩み多き日々になってしまいました。

為替のブログですが、株の話もちょっとだけ
優待目当てでいくつか購入した記録。
ただいま含み益拡大中、涙。ホント、懲りませんね。

ビックカメラ 1株@25920円
焼肉屋さかい 500株@125円
角川グループホールディングス 100株@1900円

長期保有が優遇されるみたいですが、どうなんでしょうね?
ビックカメラなんて買った日からガンガン下がってますよ、泣。
posted by エラーラ at 23:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

>>ビックカメラ 1株@25920円
随分、旬な銘柄を持ってるんですね(^_^;)
(ビクンと反応してしまいました)

何だかんだで一月も終わりますが、頑張りましょう☆
Posted by むっく at 2009年01月26日 08:11
上場当初から買いたいなぁ とは思っていたんです。
3万円きってうきうきして買ったら、
なんだか渦中の銘柄だったみたいです。
そして今は18000円、涙々です。

今し方、ガイヤの夜明け見てたら焼肉屋さかいも
ピンチな内容でしたし、
私、ホントに見る目がありません。
Posted by エラーラ at 2009年01月27日 23:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。